シルクロードの小さな山、キルギス共和国へと旅立った私。そこでの文化や生活情報をお届けしていきます。

お別れ、帰国。。。

ついにキルギスを離れる日が来ました。
最後は最初にホームステイしていて仲良くなった家族の家に泊めてもらいました...
ロシアでは家族の一人が旅立ちを迎える時に、このようなことをするそうです。
(注:ステイ先はロシア人の家でした。)

まず、出発の直前に家族全員が座ります。
そして、一人一人が旅立つ人への言葉を送り、そして別れの挨拶をする。
そういう習慣があるそうです。

その時に家族の一人が言った言葉がありました。


「あなたの前には緑色の道が敷かれている。」

最初に聞いたときは何のことかな?と思ったんですが、後で聞いた話では、
「ロシアでは、緑色の道は幸運を意味する」みたいなんです。

その時の緑色の道が非常に深く心に残っています。

そのような意味を込めてこのサイトのテーマカラーを緑にしました^^


一年を振り返り、このキルギス共和国での滞在では様々なことを学びました。
あっという間だったと思ったりもしますが、その間には異国で過ごすドラマの連続があり、本当は一年以上の時間をキルギス共和国では体験したと思います。

何はともあれ、無事に帰国できることに心からの感謝です。

キルギスでの素晴らしい人々との出会いに感謝。
多くの経験が出来た人生に感謝。
そして、緑色の道が全ての人の前にあることを感謝します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

日時: 2007年06月25日 23:43 | | コメント (0) | トラックバック (0)



コメントを投稿




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://temir-komuz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/29