シルクロードの小さな山、キルギス共和国へと旅立った私。そこでの文化や生活情報をお届けしていきます。

キルギス料理~プロフ~

キルギス共和国だけでなく、イスラム圏では一般的な食べ物であるプロフを今日は作ってみました^^
プロフは本当に一般的な料理でなかなか美味しいんですよね^^
ただ現地のものは半端じゃない量の油を使っているので、胸焼けの覚悟は必要ですね(笑)

作り方を簡単に紹介します。


◆ プロフ作り ◆

必要な材料:スパイス、お米、お肉、玉ねぎ、人参
(分量はありません。全て勘で入れています、僕は。笑)

手順:

1:まずは熱した鍋に油を気絶してしまうくらい入れます。(油はお好みでどうぞ。笑)
2:油がよーく熱くなったところで、とーっても薄切りにした玉ねぎを入れます。
3:次に適当に縦長に切った人参、大き目のお肉を順番に入れます。
4:鍋の食べ物に少し火が通ってきたところでスパイスを少し入れます。
5:次にお米と同量の水をいれ、鍋をよく混ぜながら水が沸騰してきたら蓋をして弱火にし15分くらいそのままにしておきます。
6:最後に火を止め、10分近く蒸らしたら出来上がり。


結構簡単でしょう^^
ニンニクを使ったり干しブドウを入れたりするので、良かったらお試しあれ^^
スパイスはカレー粉とターメリックを少量で十分代用できます。

ちなみに完成したものは↓ ↓ ↓

プロフ


こんな感じになりました^^
良かったら試してください♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ

日時: 2006年12月12日 17:24 | | コメント (0) | トラックバック (0)



コメントを投稿




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://temir-komuz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20