シルクロードの小さな山、キルギス共和国へと旅立った私。そこでの文化や生活情報をお届けしていきます。

物価はどう?

キルギス共和国の物価には本当にビックリです。
初めての発展途上国ですが、こんなに安いの?っていう感じ...
例えば、アイスクリームなんかは10ソム(約30円)で買えます。

他にも野菜やお米なんかもすごく安いです。
例えば一番良い韓国米は一キロ35ソム(約105円)。

日本では高い香草類なんかは、例えばバジルが5ソム(約15円)で買えます。
普通はバジルなんかは日本では安いのでも200円くらいします。

全体的にはるかに日本よりも安いです。


でも日本よりも高いものもあるんですよね^^

例えばバナナなんかは一本20ソム(約60円)。
(バナナは輸入しています)

他にも黒糖がヨーロッパからの輸入なので高いです。
そもそもキルギス共和国の砂糖はほとんどビートが原材料の物を使っているために、普通の人は黒糖のことを知らないですが(笑)

その他にもパソコン関連は中国製のものは安いですが、他のヨーロッパから来ているものは高いですよね。


経済格差には本当にびっくりです。

JICAの派遣で行けば給料が日本の給料と同じで現地の物価で生活できるため、豪勢な暮らしをしながら貯金まで出来ますよ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

日時: 2006年10月02日 00:12 | | コメント (0) | トラックバック (0)



コメントを投稿




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://temir-komuz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/40